'09 金沢 Kanazawa

おみやげ

旅先では、よほど惹きつけられたものでない限りお土産は買わない。
(私が惹きつけられるものはたいてい皆さん理解に苦しむのだけれど・・・)
例えば、フランスの蚤の市で購入した江戸時代の日本の写真、エジプトのずっしりと重い大きなラクダの置物、ペルーの瓢箪型や大口の籠等々、、。
良く言えば一点豪華主義(!?)な私が、金沢を散策するなり・・・お財布の紐がするすると弛み始めました・・・。
では、金沢で私をビビっと刺激した愛らしい出会いをご紹介いたしましょうw

食卓がきっと明るく華やぐはず・・・と選んだ
★箸置き&お箸「あめ玉」/ (ひがし茶屋街 「今日香」)
chopstics

可愛いだけじゃない!?
ミニ下駄のいわれ・・・
一、 玄関に飾ると人の出入りがよくなり、商売繁盛・良縁など賑やかな家になる
二、 “足が立つ”ということで子供がすくすく育ち歩きまわるようになる
三、 下駄は左右一対揃って役割をなすところから夫婦円満になるといわれている
★九谷焼の ミニ下駄/ (ギャラリー・鏡花)
mini-geta

パイプにお香を立てましょうか。
★九谷焼 蛙のお香立て/ (鏑木商舗)
burn-incense

表はガーゼ、裏はタオル地になっていて肌触りもGood。
私っぽい?という柄を選んでもらいました。他にもユニークな柄がたくさん。
★和たおる/ (ひがし茶屋街 「鶴亀」)
towel

文句にユーモアがあって愛らしい。
★金箔入り開運お守り (ひがし茶屋街 「鶴亀」)
lucky-charm
たとえば。。。↓
cow

お料理の上でパキンと割ると金箔がふわりと舞い落ちる!
★ぱっきん箸/ (「箔座」)
pakkin-bashi

★金箔入り・プラチナ箔入り あぶらとり紙/ (「箔座」)
blotting-paper

お化粧直しに・・・きらりとポーチから取り出したい。
★手鏡/ (「金箔工芸品」)
a-hand-mirror

美しい加賀のお干菓子・・・
★加賀 志きし/ (「加藤晧陽堂」)
japanese-sweets-kaga-shikishi

金時芋の甘さが、やみつきに!
★じわもん おかき/ (「4SMILES KANAZAWA SWEETS」)
rice-crackers-jiwamon

母の大好物☆ アーモンドとレモン、そしてシナモンの上品な甘さと香り…
ポルボローネのような洋風和菓子。
★愛香菓/ (「金沢 うら田」)
polvorones-aikouka

金沢を訪れたことのある友人がこっそり教えてくれました↓
ama-nattou-kawamura
様々なお豆で作られた甘納豆。
sweetened-beans
防腐剤、保存料など一切使用せず、素材は山、野、海から採れたもの。
自然界の恵みを大切に作ってくださっています。
また、手書きの文字がとてもやさしく…こころに響きます。
★甘納豆 詰め合わせ/ (にし茶屋街 「甘納豆 かわむら」)
a-letter

日本の美しさと、繊細なおもてなしに完敗。

(ちなみに、蛙のお香立てもあまり理解されなかったのだけれど・・・
ユニークさ、ユーモア、そして愛嬌についつい惹かれてしまうのです。)

さて、今回は、
kagayuzen
雑誌「東京ウォーカー」のお仕事で金澤を訪れました。
詳細は後ほど…ゆっくりお伝えいたします。

おみやげ” への7件のフィードバック

  1. 当社のじわもんおかきを取り上げていただきありがとうございました。
    金沢のおみやげの新定番となっております。
    次回、金沢にお越しの際は、ぜひ期間限定の「加賀橋立港 国箱がに」をご賞味ください。

  2. さっすがー 今回和風の三佳さんが選んだお土産に惹きつけられました。
    なかでも、金箔入り開運お守りとぱっきん箸が気に入りました。
    お茶漬けにぱっきん、煮物にぱっきん、ラーメンにぱっきん、カレーにぱっきん
    やみつきになりそう。

  3. そうですか、金沢に旅されていたのですね。加賀百万石のお膝元金沢は情緒あるところですね。
    さて、三佳さんは海外に行かれても余り、お土産は買われないのですか。買われても、皆さんに理解されないとか...でもどうしてどうして、金沢のお土産はどれも、とても素敵なものばかりではありませんか。三佳さんらしさが出ているのではないでしょうか、特に蛙のお香立てなど可愛らしいくて、素敵だと思います。私個人的には箸置きとお箸、そして特に甘納豆に強く惹かれますね(大好物なものですから)。
    貰われた方々は皆さん喜ばれたのではないてしょうか。
    そして、最後のお写真!お着物(加賀友禅かな?)姿の三佳さんは初めて拝見させて頂きましたが、なんとお美しいお姿でしょうか。思わずハッとしてしまいました。とてもお着物がお似合いになられています。もちろんお着物も素敵ですが、いつもの元気ハツラツな三佳さんとはまた違う...とてもとてもお美しくて素敵です。
    お写真を見ているだけでドキドキしてしまいました。

  4. 元気そうで何よりです。個人的には蛙のお香立ては好きですけどね。
    着物姿も素敵ですね。僕には縁がない世界です残念ながら、Outside Standing
    優しくて芯が有るもの、優しくて暖かいもの、優しくて繊細なもの?
    どんな感じなんだろう?僕にはちょっと理解しにくいです残念ながら。
    助けてドーン。

  5. まぁ!こんなに沢山の品々(笑)金沢は私の両親
    の故郷なので、子供の頃は夏休み中ずーっと滞在
    してました。Mika3に気に入ってもらえて、なんだか
    嬉しいですよ(^^)

  6. パイプを銜えたカエル、カエル好きの私としては、こころを奪われます。表情が最高!

    でも・・・
    やられたっ。最後の三佳さんには・・・
    南国の日焼けした三佳さんが好きですが、これはもう・・・ダメです・・・バタン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です