DIARY

パンケーキ

メープルシロップは
パンケーキに切れ目を入れてから
流し込むと
中のほうまで
まんべんなく染み渡る

と、パンケーキにこだわりを持つひとから教わった。

その人は

パンケーキなのかホットケーキなのか
呼び方にもこだわるひとだった。

どう違うの?

ホットケーキは”熱いケーキ”
日本独特の呼び方だとか。

今回の発見は
自分でつくったルバームのジャムが
メープルシロップの甘さと相まって
酸味がちょうどよく口の中に広がり、
パンケーキとよく合うと思ったことだ。

バターとメープルシロップは
(こだわるその人の助言どおりに)
“パンケーキに切れ目を入れてから”
ヒタヒタに浸すようにかけた。

濡れ布巾を用意して
フライパンをその上に置き、
おたまで材料を流し込むとか、
(濡れ布巾を敷かないなら、
いったん火を止めるとか弱めるなどして、
おたまで流し込むと 焦げなくていい、とか)

油は小さじで一杯くらい材料に入れておくから
フライパンには油をひかなくてもパンケーキはきれいに焼ける…ということを
パンケーキを真っ黒に焦がしながら、
実践しながら、失敗しながら、学ぶ。

(油は、敷く ではなく 引く なんだ、と
これを書きながら、また 学ぶ)

”なるほど” だらけだ。

いつのひか
私が大好きなあのお店の、あのパンケーキに
近づけるよう 研究していくつもり。
.
.

ドラゴンフルーツとイチゴとオレンジを入れた器は、
掻き落とし、萩原由希子さん作。
世界を綴るプロジェクト。(NY編かな)

動画も入れました。スワイプしてみてね。
カップで一周、、旅をている気分になるよ🕊

.
.
珈琲
UGANDA 🇺🇬 ブキシュ・エルゴン産
アラビカ種 (自然栽培コーヒー豆)

ジャム
*いちじく&ラズベリー
*ブラックベリー
*ルバーブ

有機メープルシロップ

.
#mikazukitchen #三日月荘
#パンケーキ とバター #メープルシロップ
#pancakes and #butter #maplesyrup
最高の相性ね

ランチョンマットは私の手織り

https://www.instagram.com/mikazukitchen/
05.24.2023

パンケーキ” への1件のフィードバック

  1. 美味しそう。フルーツとの取り合わせも、彩りがカラフルで楽しいですね。
    ホテルの朝食にあったりすると、つい食べ過ぎちゃいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です