DIARY

キャベツと卵のオイスター炒め

母は外食して美味しいお料理に出会うと
それを家で再現しちゃう。

私と外食していても、
美味しいお料理や、
感動的な盛り付け方に出会うと、
「覚えておくといいよ」
と、私に言う。

昔、父はよく母にリクエストしていたな…
「あの店のあの料理食べたいな」

で、

度々お客様を呼ぶ父のそばで、
母は来客へのおもてなしのためもあり、
そうやって料理を学んできたんだんだね。

今でも料理番組は欠かさずに観ている母である。

私も料理と向き合ってみることに🍳💪

さて、

先日、母と外出先で食べた「レタスのオイスター炒め」が、思いのほか美味しかったので、

さっそく真似てみた。

あいにくレタスが無かったので、
我が家にあった無農薬の春キャベツを使い、
卵とトマトを入れて オイスターで炒める。

それと.. 甜麺醤(テンジュンユ)も味付けに入れて。。

うん うん、美味しい。

ご飯をおかわり。

お店のレタス炒めとはまた違うけれど、
我が家のオリジナルの一品がこうして出来上がっていくんだな。

そんな母にも
時々食べたくなる亡き祖母の味があるらしい。
母にとっての”おふくろの味” も受け継がなくちゃ。

#mikazukitchen #三日月荘
#キャベツと卵のオイスター炒め
#学ぶは真似る

https://www.instagram.com/mikazukitchen/

05.25.2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です