'10 韓国 Korea

米ヂカラ

KOREA2010KOREA2010

お米の力を侮っちゃいけないよ。
カラダにみなぎるパワーがちがうんだ。
昔のひとが言ってたことはバカにできないんだよ。
と・・・ お米の大切さを異国で教わりました。

そういえば母も以前こんなことを言っていましたっけ…
「米」という字は「八」「十」「八」と分解できるでしょう?
お米をつくるためには八十八もの手間がかかると言われているのよ。
人が手間をかけ、こころが「こめ」られたものであると。

つまり、その土地でとれたものを食べ、
その土地のエネルギーを頂くということが大切なんでしょうね。

それにしても、、ロケ中は本当に
たくさんのご馳走をふるまっていただき、
こころのこもったおもてなしをありがとうございました。

しかし韓国のお食事は確かに中毒になりますな。
帰国後も韓国海苔がとまりません。
でもカラいものは、しばらく休憩します(笑)

今日も炊きたてのご飯に感謝して
心も体も元気でありますように・・・☆
KOREA2010KOREA2010KOREA2010KOREA2010korea10KOREA2010

米ヂカラ” への6件のフィードバック

  1. 韓国でしたか…お隣の身近な国ですね~!
    わたしは博多で近いのですが、まだ伺ったことが
    ありません
    食べ物がおいしいとか…焼肉…キムチ
    日本人ですもんね…お米に感謝していただかなくてはいけませんね
    農家の皆様…感謝…感謝…!

  2. 「黙って食べなさい。テレビを消しなさい。」ってよく親父に頭ごなしに言われたものです。今頃になって意味が分かりました。食べ物から「気(プラーナ)」を貰っていると思って食べないと、食べる意味が無いって事なんですね。(親父は多分、分かってなかった。)仏教で言う「黙って食え」。ドラゴンボールみたいだね。「食べ物のみんな、オラに元気を分けてくれ。」

  3. お米のパワーもすごいけんど、三佳ちゃんの笑顔もすっごく素敵じゃね!
    わしらぁに、三佳ちゃんの笑顔はいっつも、こじゃんとパワーをくれる日本一の笑顔じゃき!

    白い服も三佳ちゃんにこじゃんと、似合うちゅうぜよ。

  4. 坂本さん家の三佳さんへ。ご無沙汰です。パソコンが壊れて漸くコメント参加です。パソコン以外はアナログ推進派でして、ここ数ヶ月は陸の孤島のようでした。データも全部消えてしまいましたが、おかげでパソコン君のほうはスコブル元気に起動中です。ところで毎年近所に来る、梟が今年もやってきました。こちらは夜中にこっそり密会中です。ホーホー!
    明るい笑顔をいつも有難う。まっこり飲んだの?

  5. 追記
    三佳さんが中毒になるくらいに美味しく辛い、韓国料理だったんですね(笑)。
    そこで、再度お料理のお写真をよく見返すと、所々?いや全体に赤いものが・・・想像するだけで、口から火が出そうです(笑)。
    そうそう、ご飯はお釜で炊くと、なおいっそう美味しいんですよね。
    さらに炊きたては、おかずがいらないくらいに美味しいですね。
    炊きたてのご飯と辛くない!?韓国料理を食べてみたくなりました。

  6. 韓国に行かれていたんですね。
    お帰りなさい!
    お疲れ様でした。
    韓国ではたくさんのご馳走を召し上がってきたんですね。番組では少しふっくらした三佳さんが拝見出来るのかな(笑)。
    さて、やはり日本人である以上、毎日キチンとお米は食べたいものですね。
    三佳さんは日の丸弁当ってご存じですか? 弁当箱にご飯をたくさん詰めて、真ん中に梅干しを一つだけ入れたお弁当なんですが、昔の貧しい人はそんな弁当だけで毎日過酷な肉体労働をしていたんです。今のように栄養豊富なものを食べなくても、今の人より力が強かったんです。いかにお米にパワーがあるかわかりますね。
    そんな大切なお米を作るお百姓さんに感謝しながら、毎日おいしいご飯をいただけることも幸せなことなんでしょうね。
    さてさて、たくさんの韓国のお料理のお写真が掲載されましたね。
    確かにどれも美味しそうなお料理ですが、ズバリ辛くはなかったですか。韓国料理といえば味付けが辛いイメージがあるものですから・・・三佳さんは辛いのはお好きですか? 私は辛いものが苦手なもので・・・。
    これからも、たくさんのご飯を食べてパワーモリモリで元気ハツラツな三佳さんでいて下さいね。放送が楽しみだなぁ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です