'08 NewZealand

trees for travellers

kauri trees

以前、ニュージーランドのカイコウラを訪れたとき、ニュージーランドの原生木Totara(トータラ)の苗木を植林しました。

自分が植えた木の成長過程を *trees for travellers というサイト内で観察できるのですが・・・

なにせ樹齢1千年の Totara。100年ぐらいかけて成長するそうなので

ゆっくり見守っていきたいと思います。

これが私が植えた Totara↓ 成長しているのかな?

totara trees

trees for travellers” への4件のフィードバック

  1. トータラの木…?
    写真でもあまりよくわかりませんね。
    100年ですかぁ~。
    これは気長に…気楽に成長を見守りたいですね。
    ときどき見に行くのがいいのかも…?

  2. 追伸
    三佳さんが植えられたトータラの苗木! きっとスクスクと大きく成長しますよ。
    三佳さんが愛情一杯の想いを込めて植えられたんですから☆

  3. 苗木と一緒に写っていらっしゃる三佳さんのお写真! とっても素敵でいいですね。
    トータラと言う木の苗木を植えられたんですね。
    樹齢が1千年にもなり、100年かけて成長していくんですか、また、その成長をゆっくり見守っていかれるんですね。
    どんな種類の木であっても自分が植えた木の成長を見守っていくことは楽しいことですね。
    しかし、1千年も生きるとなると三佳さん長生きしなくちゃなりませんね!
    私は仕事で山に木の苗木を植林したりしていますので、三佳さんが植林されたことが嬉しく思われます。
    自然は大事だから大切にしなきゃですね!
    それにしても、自分が植えた木の成長過程がリアルタイムで観察できてしまうとは・・・驚きです。

  4. ニュージーランドのとあるお店の壁には、僕が残したメッセージが書いてあります。もちろんお店の人の許可は取ってあるので悪しからず。機会があれば一緒に見に行きたいですね。
    まだ残ってるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です