DIARY

しょくぶつ

牧野博士のことばが添えられた2022年4月24日の高知新聞、素敵だなぁ。

今日からなんですね「牧野植物園がやってきた展。」
昨日、渋谷のパルコで準備中でした。
素敵ですね、牧野富太郎博士の世界。

牧野富太郎博士が愛したバイカオウレン

植物といえば… 先日、放送されていた
日曜美術館「山と原野とスケッチと〜農民画家 坂本直行〜」
六花亭の包装紙となっている花々も、
十勝、日高山脈の絵画も、鍬を絵筆に持ち替えたチョッコウさんの
北海道の自然を愛する生き様が胸に沁みました。
#坂本直行 #坂本龍馬

今、星野道夫さんの著書「旅をする木」に登場する坂本直行さんのことを読んでいます。

先日、放送していた「超・進化論 植物からのメッセージ」も興味深かった。

02.01.2023

しょくぶつ” への1件のフィードバック

  1. 牧野植物園、高知県ですね。
    広々とした植物園で良い所だと思います。
    何年か前に訪問したときは生憎の雨だったのですが、熱帯植物の温室もあり、よかったですよ。
    のいち動物園で、じっと動かないハシビロコウを観てきました。
    見に来たお客と、鳥と、どちらが先に動くか我慢くらべ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です