DIARY

落語DEデート

文化放送「志の輔ラジオ 落語DEデート」にゲストとして出演いたします。

時間内に収まりきれないほど、たくさんおしゃべりさせていただき 楽しい時間でした。
私の手作りの写真アルバムと、世界地図を広げながら、
お優しい立川志の輔師匠、話を聞いてくださり、有難うございました。

今回、一緒に聴かせていただいた志の輔特選落語は、「お化け長屋」。

先週は、三代目 三遊亭金馬師匠の「お化け長屋(上)」でしたが、

今週は、五代目 古今亭志ん生師匠の「お化け長屋(下)」です。

1950年代に収録された落語ですが、当時、リレー形式で落語が行われることもあったようで、
「お化け長屋」のサゲまで聴くことができるのは非常に珍しいそうです。
8月28日(日)朝7:00〜7:55

>> 文化放送「志の輔ラジオ 落語DEデート」

ぜひ、お聴きください!

 

お聴き逃しの方は、9月4日まで、*radikoのタイムフリー で お聴きいただけます ♪
2022.08.26

落語DEデート” への1件のフィードバック

  1. On Air 拝聴しました。「マグマの回!」でしたね(笑)。
    これまでの世界中の訪問先の中から特に印象に残っているエピソードについての三佳さんの思いが、溶岩のよう湧き出てきているように感じられる”熱い”お話しでした。日本でも熊に襲われたというニュースがときどき流れますが、アフリカのサバンナでは様々な野生動物の脅威があるのですね。動物園で大人しくしている状態の動物たちしか見たことがないので、野生動物から身を守るための知識や術を持っていないなぁと感じました。ハイエナに噛られなくて良かったですね。
    今回の落語の、知恵を絞って、幽霊話しで既得権益!?(空き部屋)を守ろうとする長屋の住民のお話しも楽しかったです。

Shige へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です