DIARY

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

丑年 2021

今年は、時間をかけておせち料理を手作りしました。

ありがとうございます。

私と弟が幼い頃は、母も手作りしていたようですが、

多忙な日々の中で、だんだんと料理できる品が限られてきていた様子。

ですが、今年は、小さな台所で、母と二人、時折意見がぶつかりながらも、

「作らせていただきます」という気持ちで向き合いなさい、という母の言葉をしかと受け止め、

おかげさまで、美味しく出来上がりました。坂本家の伝統コロッケも添えて。

まさか、私もおせちを手作りする日が来るなんて。

深夜に跨いでのお正月の準備でしたが、疲労感より、達成感に満たされ、

初日の出も自宅から拝ませていただきましたこと、家族でお正月を迎えられたことに感謝いたします。

 

へこみ、あがき、模索し、泣き、笑い、喜び、考え、耐え、心を強くし、感謝する…

そのような連続の中で大きな愛に触れ、守られた一年。

おもいもよらぬ連続の中で、ぽッと希望の光が見えてくる瞬間がある。

背中を押してくれるのは、誰かの何気ない一言であったり、自身の冒険心だったり、

何よりも純粋な子供の心であったり。

今しかできないことがあること、毎日が奇跡の連続であることにも気づかされる学びの日々。

 

「明るくね 笑っていたら、大丈夫。ワッハッハーって、吹き飛んじゃうわよ」

電話越しに聞いた、いつも朗らかな、ある女性の太陽のような明るい声音を思い出します。

今、目の前にあることをイッショケンメイ、しなやかに、最善(ベスト)を尽くせたら・・・

 

どうか、笑顔あふれる 心豊かで 健やかな年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

令和三年 元旦  坂本三佳

 

到来物の日本酒。
手作りおせち。

坂本家のお雑煮は、鰤(ぶり)仕立てです。

謹賀新年” への4件のフィードバック

  1. 三佳さん!遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。手作りお節料理すごいですね。そう言えば実家も近頃は、作らなくなっていますが、以前は母親が作ってくれてました。ありがたいことです。
    話題がコロナしかない、こんな日々が早く終息して、明るい話題がたくさん流れる世界に戻りたいですね。今年もたくさんの笑顔を届けてください!

  2. あけましておめでとうございます。

    綺麗な写真
    おいしそうなおせち料理
    皆さんの笑顔が見えるようです

    年始から厳しいニュースが舞い込んできますが
    2年先まで今の状態が続きそうです

    でも、私たちはコンテンツをお届けしてきた仲間です
    今年のお写真のように明るく楽しい勇気が出るコンテンツを
    発信できれば良いなと思っています。

    悩むことが多いでしょうが、私たちは今までいろんな事を
    乗り越えてきました。
    その力が無くなったと思えないです。

    楽しいコンテンツを発信してゆきましょう。

    今年は丑年。
    ゆったりと構えて来る時が来るまでエネルギーを貯めておきましょう。

    2021年もよろしくお願いいたします。

  3. Wow!! It looks so nice and beautiful. It must be delicious.
    Especially, a sweet chestnut covered with “kinton” is cute!!

  4. 三佳さん、新年あけましておめでとうございます。

    しばらく更新もなかったし、インスタグラムも拝見することが出来なくなったりと、このご時世少し心配致しておりました。
    お元気そうで良かった、良かった。
    ご家族の皆様もお変わりございませんか。
    そんな心配事など消し飛ぶが如く、例年にもまして、とびっきり美味しそうなご馳走の数々。
    私は残念ながら食することは出来ませんが、三佳さん手作りの愛情いっぱいな至福の料理の数々。
    拝見するだけで幸せになれそうです。
    さて、三佳さんに贈る言葉を一つ。
    「真(まくとぅ)そーけーなんくるないさ」
    日々、ちゃんと挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつかきっと報われて良い日がやってくるよ。
    って意味です。
    そして、笑う門には福来るってね(*^_^*)
    三佳さん頑張れぇぇぇ!!!

    三佳さんこそ、笑顔あふれる心豊かな健やかな一年となりますように☆彡

コメントは受け付けていません。