三畳紀パーク ー 月の谷” への1件のフィードバック

  1. 素晴らしい場所を訪れられましたね。
    現在、恐竜の絶滅原因は巨大隕石の衝突による影響との説が最も有力と見られているようです。
    衝突場所はメキシコのユカタン半島だそうです。今も巨大なクレーターが残っているとか。
    地球の歴史上、今までに規模の違いがあれど、何度も生物の大量絶滅がおこったそうで、その原因は火山の噴火や隕石の衝突などいろいろだとか。
    その中でも大規模な大量絶滅が過去に5回起こったそうで、今、人間の営みが原因で6度目の大量絶滅が進行中との説を唱える学者が多いそうです。
    確かに日常のニュースなどでは決して知ることが出来ないのですが、ものすごいスピードで生物の絶滅が進行しているそうです。絶滅危惧種でリストに登録され保護されようとしているものはほんの一部にすぎないようです。
    過去の大量絶滅と今進行中の大量絶滅の大きな違いは、火山噴火などの地球の営みや隕石の衝突など防ぎようのない、ある意味自然の摂理ともいえるものと、生物の一種である人類が快楽の為に自分で自分達の住む環境を破壊し、その犠牲となる多種多様な生き物たちを殺している。防ぐことが出来た大量絶滅との違いがあると思います。
    同じ大量絶滅でも、まったくその意味が違う。
    恐竜は人類と違い、永い永い時代を進化し続け生きていました。人類はずっと短い時間で急速に進化し、繁栄しています。
    今に生きる人類は自分達を特別な存在だと思っています。
    まるで地球は自分たちだけの物であるかのように。
    いつか恐竜と同じ絶滅への道を自らの手で推し進めることのないように願わずにはいられません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です