聖なる湾ハナウマベイ” への1件のフィードバック

  1. ハナウマベイ、美しいですね。
    すっごくいいお天気。晴れ女パワー炸裂!だったんですね。
    さぞかし暖かいんだろうなぁ。。。

    三佳さんが「ブルーハワイ」をご存じだったことに少しびっくり!
    さらに、幼いころの三佳さんがこの場所を訪れていたことにびっくり。
    やはり、ハワイでも自然保護の活動がいろいろと行われているのですね。
    貴重な情報を知ることができました。
    三佳さんの言われる通り、私たちに出来ること、しなくてもいいこと、そして、してはいけないこと、を日々考えて生きていけばほんの少しでも、残された美しい地球の自然が保たれていくのではないかと思います。
    ただ、忘れていけないのは、この美しい海や大地を作ったのは人間ではなく、自然であること。そして、いったんは壊された環境を回復させたのも自然の力であること。人間の力では本当の自然を壊すことは出来ても、復元することは出来ないこと。
    今、世界中で行われている生き物たちを絶滅から救う活動や、自然環境を保護する活動はこれ以上、人間が壊さないようにするための最低限の活動であることを理解するべきであると思います。
    そもそも、自然を観光資源や自然資源としてお金で測ろうとすること自体、間違っているのではないかと思います。
    そして、直接、いろんな自然保護活動に参加していなくても、現代社会に生きる自分たちの何気ない日常の生活が身近な場所のみならず、今や世界中のあちこちの環境に大きな影響を与えている事実を知ることにより、日々の生活に小さくても変化をもたらし、ひいては自然を守る行動に間接的にせよつながるのではないかとも思っています。
    今、地球上の海に約5兆個ものプラスチックゴミが漂流している、なんて現実もあるそうです。

    なんて、偉そうなことを言っていますが、便利で豊かな生活を変えていくことはとっても難しいことです。
    美味しいものを食べたいし、車だって日々、乗っています。
    でも、そんな中でも、なにかしら欲求を減らしていければ環境に対しての負荷をほんの少しでも減らせれるのではと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です