'11 Micronesia

Oyaku-Don

島には、おいしい日本食が受け継がれています。
メニューには、Tenpura, Ramen, Sashimi,,,etc,,,
親子丼はなぜかいつもOyaku-Don(おやくどん)なのだけれど。
カレーはその昔、学食で食べていたような懐かしい日本のおふくろの味。
Seiさんのレストランでいただいたマングローブの蟹とパスタも美味しかった。

そして朝食やおやつには島のドーナツ。
魚を揚げた油をそのまま使うこともあるらしく、現地のガイドさんが「ドーナツ、魚臭くないですか?」
と心配されていましたが、だいじょうぶ、ドーナツらしいドーナツの味です。

ダンボールの中から取り出しているのはまだ青いカラチ。
時々私たちはコーディネータさんお手製のお弁当を島や船上で堪能させていただきました。。。数少ないスーパーには日本の品物がたくさんありました。島での飲み物はもちろんヤシの実です。

Oyaku-Don” への4件のフィードバック

  1. 日本の食文化が伝わっている、、、だとすると、
    ウナギが産卵の為に回遊して行く辺りの島でしょうか?
    なるほど*☆ (* ̄∇ ̄*)b
    これで出発前のタイトルの謎も解けた!?
    、、、のかな?? (*^^*)ゞ

    さてさて、自信のない推理はさておき、、、
    素朴で間違いのない料理の数々は、
    長旅において
    ホッと気持ちを和ませてくれたのでしょうねー! (^▽^)♪

  2. うーん、豊かな食生活。 タロイモ畑から自分で収穫して、を・・・期待したけれど 残念! それにしても、このカニの爪の大きさはなんですか!? 日の丸弁当に漬物にゆで卵、今では駅弁でも滅多に食べられないです。
    ところで、南方のローマンスなんてことはありませんか?

  3. 随分ご馳走ですね~
    日本食が食べれるというのはうれしいですね
    カレ~はな~んか、なつかしい家庭のカラ~という感じですね
    弁当はゆで卵に海苔・・・立派に日本食・・・うめぼしが特にいいなぁ~!

  4. おっ! 美味しそうなものの数々ですね。
    島での食生活の一端が垣間見えるようで、嬉しいお写真です。
    中でも、マングローブの蟹のパスタがとても美味しそう☆ 食べてみたい!
    日本食が島々に受け継がられているということは?...パラオかトラック諸島あたりかな?
    それに、懐かしい味のカレーは旧日本海軍のカレーあたりの伝統の味でしょうか?
    コーディネーターさんのお手製のお弁当もいいですね、コーディネーターさんは日本の方なんでしょうか。
    でも、やっぱりカラチとヤシの実ジュースに強く惹かれてしまいます(笑)
    Mikaさんらしい、素敵な島での食生活リポートありがとうございます!
    ちょっぴり、南の島を旅した気分が味わえました。
    Like!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です