'11 London

River Thames

夕刻、あっというまに満ちたテムズ川の水。

その水はたちまち道路に溢れ、泳いでいたカモの親子も陸に上がってお散歩。

普段はね、もっとこの辺まで水がくるんだよ。
と、地元のおとうさんがにこやかに教えてくれた範囲は道路が隠れてしまうほど。


水位を無視して道路を作っちゃったのか?それとも年々水位が上昇してるのか??

near the Eal Pie Island (うなぎパイ島のほとりにて)

River Thames” への8件のフィードバック

  1. ヒースロー空港から
    ロンドンへの街並み
    民家の煙突と芝生の美しさが
    印象的でした。

  2. テムズ川が潮汐により
    これ程までに水位が変化する事を初めて知りました!

    道路水没の真相は確かに不明ですが、、、(^▽^;)
    どうやら、これが日常なのですね ♪
    人々も水鳥達も、
    みんな穏やかに過ごしている様子。。。(^▽^)

    自然との関わり方の一つとして心に留めておくと、
    いつか何かの参考になるのかも知れませんね! (*^^*)

  3. 小ガモが可愛らしいですね。
    道路の冠水はベネチアみたいな感じなんでしょうか?

  4. 追伸
    満潮時、道路が冠水するのは現地テムズ川流域では深刻な問題となっているのでしょうか? 先ほどあれこれ推測しましたが、どれか正解しているのでしょうか?
    もしかして、この問題も放送されるのかな?
    道路に水が溢れるのはたいへんなことかもしれませんが、カモの親子にとっては良いことだったかもしれませんね、特に子ガモにとっては。休憩とお散歩が出来るから。
    いやぁ〜ホントに何度見ても可愛いですね! ちっちゃな子ガモ達は☆ カモの親子達を見ながらこんな緑豊かな場所を散歩してみたいものです。 もちろん、三佳さんと☆

  5. 道路に水が溢れるのですか?
    つまりカモちゃんたちと身近に接することができる・・・のかな?
    すきだなぁ~・・・そんな風景
    日本では考えられませんね~

  6. これが川なのですか?
    なんと穏やかな・・
    少しくらいあふれるのは大目に見ましょう。

    ところで、温暖化と言いますが、太陽の活動からは500年ぶりの寒冷化があるかも知れないらしいです。
    ごく最近の研究では、地球が雨を降らさない雲に覆われる可能性があるとのことです。
    太陽の磁場が弱まることにより、地球に降り注ぐ宇宙線(雨の核を形成させる働きがある)の量が急増し、大量の核ができて、雨の核となる粒子にH2Oが少ししかくっつかないため地表に落ちて来なくなるとか。
    昨今の暑さと相殺されてちょうど良くなるといいのですが。

  7. そうなんだ!
    自然の力は、想定内想定外に問わず偉大です。
    日々の忙しく生活する中で、きっと少しずつ最初は気が付かれずに、水位は上昇していったのでは?
    だってほら!
    永久凍土や氷河なんかも少しずつ溶けているんですよね地球がこの星が犠牲になって、我々の平和な生活を維持してくれてるのでは?日々感謝!
    ところで、UFO見ましたか?I miss you so much!

  8. おっ! 素敵な微笑ましいお写真ですね☆
    お散歩するカモの親子!いいなぁー こんな光景が大好きです。
    日頃住んでいる場所の身近なところに、こんな環境があるのは素敵ですね! イギリスらしい光景と言えるのかな?
    さて、問題の道路が冠水するミステリーですが、原因は地盤沈下? 温暖化による海面上昇? 川底に土砂が堆積したことによる水面上昇? はたまた、わざと冠水するように設計した親水公園的(カモがお散歩出来るように(笑))な場所? それとも、三佳さんがおっしゃるような水面を考慮しなかった単純な設計ミス? あるいは、単に温暖化による上流域での降雨量の増加による水面上昇? いや、裏読みで洪水対策?
    う〜ん、ミステリー!
    これぞ、ミステリーハンター三佳さんの出番ではありませんか! 謎解きをお願いします☆
    Like!
    (素敵なミステリーとお写真ありがとうございます!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です