'10 Ethiopia

Ethiopia②

首都アディス・アベバから北へ約800km。大地溝帯の地底へ向かう旅の出発点Makale(メケレ)へ移動。19世紀に王国の首都として栄えたティグレイ州の州都メケレは標高2000mに位置する平原に囲まれた都市。

私たちがこれから向かう場所は、とにかくものすごく暑いらしい。地元での暑さ対策はなにがいいのか??キャラバンに必要なものを買い出しするため、メケレの月曜市へ。カラフルなスカーフも沢山見かけるが、壺に入ったバターに女性たちが群がっているのも気になる。私はその壺の中のバターを一口舐めてみた。すると、その場に居合わせたおかあさんたちが、苦虫をつぶしたような顔でわたしを見て、アマハラ語で何か注意している。「それは、食べるもんじゃないんだよ。あーーーぁ、口に入れてしまった。。まったくこの娘ったら・・・。」どうやら、乾燥を防ぐため女性たちが髪に塗るためのバターだったようだ。普通のバターと変わらない気もしたが、言われてみれば、あまり美味しくないバターだったかも?

途中、動物市場に立ち寄った。乾燥した空気に乗って飛んでくる動物の毛、糞、排気ガス・・・。マスクか、ハンカチで顔を覆っていないと喉を傷めてしまう。何百頭と集まっていたのは牛、ヤギ、そしてオスのラクダたち。ここでキャラバン隊に必要なラクダを売買しているのだそうだ。
R0016181

動物市場から少し離れた場所で昼食。

フールという豆料理。‘スペシャルフール’にすると、卵やヨーグルトのようなものも付いてくるとのことで、スペシャルを注文し、パンと一緒にいただく。

R0016158 R0016161

食後にはチャイブンナスプリスを注文。チャイ=紅茶、ブンナ=珈琲、スプリス=MIX

つまり、紅茶と珈琲のミックス。これがとても美味しい!日本で作るのは無理だと言われ、すこしがっかり。でも、だからこそこの土地でしか味わえないこの味を大切にしようと、大事に味わうことができるのかも。

まず、紅茶のスパイスが違うとのこと。うまく分離せず、すぐ混ざってしまうのだそうです。たしかに、お店によって味も千差万別。これほどきちんと分離したチャイブンナに出会えたのはラッキーだったのかも。

R0016163 R0016138

食事中、隣のテーブルで食事をしている男性にしきりに話しかけられ、話を聞こうとすると、そばにいたコーディネーターさんに「だめです。相手にしないでください。」と言われた。そして、しばらく食事に集中ことに。すると今度は違う人に声をかけている。どうやら彼はこう言っているらしい。「僕はね、精神を病んでて、それで、病院にいくことも薬を買うお金も無くて・・・」云々。。。

それを聞いている地元のお客は「うんうん、わかるよ。君が精神を病んでいるのは分かるよ。」なんて答えたりしている。

私たちが食事を終え、お会計をしているあいだに、男性はいつの間にか姿を消していた。

無銭飲食!??。

しきりに私たちのそばでおしゃべりをして、さりげなく一緒に店から出て行く。よくあることらしい。だから、相手にしないで。

ということなのか。。

店員さんは気づいていたのかなぁ? だれも何も言わずに店をあとにした。

R0016166

さて、キャラバンの支度にとりかかろう。

Ethiopia②” への6件のフィードバック

  1. お腹は大丈夫でしょうか?
    日本はやっぱり「暮らしやすい国」なんでしょうか?
    違う目では逆に「暮らしにくい国」かも知れませんが...。
    なんだかんだで「暮らしやすい国」ですよね。
    比較するとわかりやすいですよね。
    三佳さんは、あっちこっち、いーっぱい行ってるのでじゅうぶんですね。
    経験は大切です。
    私は現在まで海外は行ったことがありません。
    当然パスポートも持ったことがありません。
    この差は大きいですね。
    三佳先生、またいろいろ教えてください。
    楽しみにしています。
    しかし、気を付けて...。
    (*ε*)

  2. 飲めるものなら是非一度シャイブンナスプリス飲みたいです。
    現地の人に優しくしないのも優しさなのかもしれないですね。
    三佳さんは優しいので気をつけてください。

  3. 続き
    きっと、貧しさからくる行動なんでしょうが、あまり見たくない遭遇したくないことでしたね。
    旅の途中では尚更・・・
    今回の更新もエチオピアを実際に旅しなくては決して分からない現地の情報や現実の一端を知ることが出来ました。
    素敵な更新ありがとうございます。益々、放送が楽しみとなりました。

    (すみません、コメントの投稿が途中で切れてしまったようですので、残りをコメントさせていただきました。大変失礼しました。)

  4. おぉぉーやはり大地溝帯にも行かれたのですねって、ダナキル砂漠は大地溝帯にあるんでしたね。世界一暑い砂漠と言われるのは、大地溝帯の底にある地理的な要因が関係しているんでしょうか?
    さて、旅の始まり早々にちょっとビックリな現地の洗礼?歓迎?を受けられたんですね。髪に塗るバターがあるとは・・・知りませでした。まぁ何事も経験ですよ。これも大切なエチオピアの旅の思い出になるかと思います。誰もが簡単には体験出来ませんから。
    そして、たくさんのラクダを売買している動物市場の様子や美味しそうな?昼食のスペシャルフール。そして、そして何より興味深いのが、食後のシャイブンナスプリスという飲み物。お写真を拝見するとはっきりと、きれいに分離していますね!(驚)下に紅茶で上に珈琲ですか! 美味しそう! ホントにこれはこの場所でしか味わえない貴重な珍しい飲み物ですね! 飲んでみたいものです。三佳さんがうらやましいー(笑)。
    しかし、この食事中にも現地エチオピアの見たくない現実に遭遇されたのですね。今回は無銭飲食。
    今回は逞しいというか、賢いというか、なかなかの手口で驚かれたことと思います。
    きっと、貧しさからくる行動なんでしょうが、あまり

  5. もう既に、暑さと埃っぽさが伝わってきます。
    無銭飲食?ある時払いなのでは?(笑)
    紅茶とコーヒーのミックス?香りは?
    ボブ・マリーのWARって曲しってます?
    またの報告楽しみにしています。

  6. やっぱり過酷ですね~
    でも食べ物・飲み物はおいしいみたいですね~
    それだけでもラッキー・・・うれしいですね
    これからキャラバン隊と目的地に行かれるとのこと
    想像しただけでも大変そう~
    体調管理に気をつけてがんばってね~!
    また報告待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です