'10 Papua New Guinea

灰色風景

R0015021 R0014965

火山灰に埋もれてしまったラバウル。写真に撮ったこの場所には、
かつては旧日本軍の飛行場もあったと聞きました。

こんな灰だらけになってしまったその奥で、いまだに生活をしている人々も。

R0014996 R0014994 R0014990

地元の人々はブアイ(ビートルナッツ)という植物を石灰につけて噛むため口の中が真っ赤。

灰色風景” への4件のフィードバック

  1. ラバウルは火山灰に埋もれてしまったんですね。
    ラバウルは戦争中は旧日本軍の重要な航空基地のあった有名な場所で、激しい航空戦が行われた場所でもあります。
    なんでも、火山の活動は戦争中から小規模ながらもあったそうです。
    前から是非とも、一度訪れてみたい場所の一つでした。
    そして、ブアイという植物を地元の人々は噛んでいて口の中が真っ赤! なんですか!
    これは、放送を必ず観なくちゃ!とっても楽しみ☆

  2. 煙っていますね~
    火山灰なのですか?
    健康被害はないのでしょうか~?
    そんな中、活き活きと生活されているのですね
    三佳さんかわいい笑顔…
    おつかれさまです

  3. いよいよ放送が近づいて来ました。
    もう少し待ちましょう。
    いや、楽しみで待ちきれないでしょう!
    しかし次から次へと世界を制覇して行きますね。
    写真では元気そうでなによりです。
    真夏の日本も毎日毎日暑すぎますが(日本では異常です)そちらはどんな感じなんでしょう?
    体調に気を付けて頑張ってください。
    マイペースで...(^ε^)v

  4. 火山のある島に行かれたのですね。
    はっきりと行かれた場所が分かりました。
    それにしても、自然の営みとはいえ火山の活動は甚大な被害を与えるものなんですね。自然自身にも人々にも。。。しかし、そんななかでも人々は慎ましく逞しく生きている。生まれ育った場所だからなんでしょうね。
    そして、かつて旧日本軍の飛行場があった。。。こんな日本から遠く離れた南の島まで来て、戦争をしていた事実。たくさんの人々が亡くなった事実。深く受け止めなければならないことですね。
    いゃ~しかし、子犬の後ろ姿カワイイですね!
    そしてそして、その子犬を抱っこしている三佳さん!いいなぁ!癒やされます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です