DIARY

秋刀魚

秋刀魚(さんま)

今年の初さんま 焼いていただきました🙏🏻

焼く前の秋刀魚の銀色が美しかった。

秋刀魚を焼く時、小津安二郎監督の「秋刀魚の味」という映画のタイトルをいつも思い出す。それで どんなお話だったかな 再び観てみようかなと いつも思う。同時に 岩下志麻さんが語っていた撮影秘話も思い出す。くるくると糸を巻くシーンだけなのに その巻き方に監督はこだわりがおありで、何テイクも何テイクもそのシーンを撮った、と。小津監督の作品は本当に細部まで美しい。

それにしても すっかり秋の夜長。
涼しい夜風が吹いています。

秋刀魚” への2件のフィードバック

  1. 秋刀魚!今年は大きさも重さもいい秋刀魚が並んでますね!暑さ寒さも彼岸までとは、言いますが、寒暖差があり何だか落ち着きませんね!食欲の秋が薄らいでいる気がします。でも、秋刀魚だけは、何故か食べます。(笑)

  2. 秋の味覚ですね。酢橘を絞って、美味しそう。
    急に涼しくなりました。風邪などひかぬようにご自愛ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です