DIARY

晩柑

九州の柴尾善博さんの晩柑。ほんとうはもっと美しい見た目だったのですが、長いこと冷蔵庫に放置してしまい
(もう、かれこれ2ヶ月くらい冷蔵庫のなかにあり)見た目は枯れてしまいまして、皮がカチカチに石のように固くなってしまいました。

中身もダメかな…と、思いつつ 包丁を入れると、皮の中から現れたその実に驚きました。

弾けるようなプリプリ感!口に含むと 採れたての時より増している甘さ…!

これぞ正真正銘 無肥料 無農薬の自然の恵みの醍醐味。

こういう 究極のおいしい果物や野菜が食べられる私は 本当に幸せ。

と、感動のまま勢いで投稿… でした。

晩柑” への2件のフィードバック

  1. 晩柑はグレープフルーツくらいの大きさだったでしょうか?
    植物は寒いと凍らないように糖を作る性質があると聞いたことがあるように思います。
    冷蔵庫の中で熟成(?)して甘くなったのかな。

  2. 三佳ちゃん!おはようございます
    野球部時代の先輩が沖縄の大宜味村で陶芸家をしていて、自宅横の原生林みたいな所になるタンカンが見てくれが悪いけど、すごく美味しかったよ!九州の柑橘系はそうなんだろうかね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です