DIARY

田植え

無農薬 無肥料の田んぼで田植え。

最初、長靴で入りましたが、
田んぼ用の長靴ではなかったため
まるで足枷はめられた状態で
土の中から足が抜けなくなり、
ただちに長靴を脱いで 裸足になり

よいしょ、よいしょ、と、田んぼに線を引くガジ(?)という道具で ガジ引き。

次に、苗の手植え。

その後、田んぼにお水を。

苗一本(一つのお米)から180粒くらいのお米ができるそうです。子だくさんですね。

田植え後、足が筋肉痛ですが

お米の実りと収穫も たのしみです。

田んぼに線を引く道具 (なぜかモノクロ写真)

2024.05.27

田植え” への1件のフィードバック

  1. 伝統的な道具を使っての手植えをされたのですね。
    大変な作業をした分だけ、美味しいお米がたわわに実ることを期待したいですね。
    青々とした田んぼから、だんだんと黄金色の田んぼへと、季節を追って移り変わる風景の変化も楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です