DIARY

Le Petit Prince

💫

言葉がなくても、美しいダンス、音楽、衣装、美術で 表現される「星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙」を鑑賞して思いました・・・

きっと、この先、どんなにデジタルな技術の進歩があったとしても

生身の人間の表現を、崇高な芸術を私たちは求め続けるのだろうなぁ、と。

演出、振り付け、出演の森山開次さんはじめ鍛え抜かれたダンサーの儚さ美しさ力強さに心奪われました。

アオイヤマダさん演じるチャーミングで愛おしい王子さまの 惑星での孤独な姿に
私の頬にも大粒の涙がこぼれ落ちました。

まるで宇宙の彼方から響いているような、天界から降り注ぐような、女神のような坂本美雨さん演じるコンスエロの歌声に心が洗われました。

二人の演奏家によっていくつもの楽器で奏でられる幻想的な阿部海太郎さんの音楽によってあらゆる風景をイメージし、

まるで生きているようなバオバブの木や、

宇宙に浮遊するように登場した王子様の黄色いスカーフや、

紙と布で自由自在に表現される美術も衣装も素敵でした。

惑星や、碧い地球を俯瞰で眺めさせてくれる劇場のつくりもよかった。

私の隣の席にはお子さんもいたけれど、頭であれこれ考えてしまう大人よりもきっとずっと感性にすとんとそのまま入り感じていることがあるのだろうなぁ。ときどき子どもたちの笑い声も劇場に響き、ダンサーの踊りに夢中になってた。

王子さまが降り立つ “地球” は7番目の星なんだなぁ。と、あらすじを読んで気づきました。

改めて、
サン=テグジュペリのメッセージが沁みました。

『星の王子さま サン=テグジュペリからの手紙』
The Little Prince — A Letter from Saint-Exupery

神奈川公演、千秋楽に、素晴らしき表現者の皆様に bravo👏

これから、滋賀、広島、熊本で公演があるようですよ。

.
KAAT神奈川芸術劇場 芸術監督 長塚圭史氏のごあいさつ文をパンフレットより一部抜粋します

“我々はさまざまなものを誰かと分かち合いながら、より良い社会を作り上げます。生活していると、そのことにはなかなかきづかない。でも劇場の中では舞台と客席が一体となって世界を共に作りあげます。劇場は、そのことを体感できる装置とも言えます。え、隣の知らない誰かと世界を作りあげているなんて目に見えないよ。そうかもしれません。でも大切なものって、すべて目に見えるものでしょうか。(中略) どうか素晴らしい時間になりますように”
.

#星の王子さまサンテグジュペリからの手紙
#aLetterfromSaintExupéry

 

01.30.2023

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です