DIARY

春よ来ひ

昨年、「ひなたの氷 九十二歳、桜守の遺言」という番組の再放送を拝見し、珠玉の桜の物語にひきこまれました。
“心の底からの冷え込みがないと、桜は咲かない。寒いのと違う。冷え込みがないと・・・”
“柔らかい土よりも、石ころがゴロゴロした方が根を張る・・・しっかりと、よく育つ”
等々、、、佐野藤右衛門さんが語られた桜のお話が印象的です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

我が家の緋寒桜… ゆっくりと咲き始めています。

あたたかな春が待ち遠しいですね。

春よ来ひ” への4件のフィードバック

  1. 那覇ではお正月に、本州でも最近咲き始め,
    北のほうではオオヤマザクラがゴールデンウイーク頃。クマノザクラというのも最近見つかったらしいですね(^^♪

  2. 沖縄はすでに寒緋桜が咲き始めたようですが、さくら祭りは開催されないそうです。残念

    三重県尾鷲市でも最近の氷点下で咲き始めたらしいです。

  3. 春が待ち遠しいですね!昔、マイアミにいた頃、レストランのオーナーに日本は四季があるからいいよなって言われて、その頃はあまり四季の有り難みがわからなかったけど、近頃は四季が楽しみです。大寒もすぎ、春が近くなってくれれば木々にも新芽が膨らむ楽しみも増えますよね。

  4. 毎日が寒いですね。
    ニュースでも聞いてると寒くなるし。

    春よ来い。
    早ーく来い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。