DIARY

The First Signs

Genevieve von Petzingerさんと スペイン La Pasiega 洞窟にて

 

カナダの古人類学者ジェネビーブさんと、

リモートで4年ぶりにお話を伺えるとは・・・思いがけない再会でした。

ジェネビーブさんの変わらぬ明るさ、エネルギー、情熱に、元気をいただいた私です。

 

一万年以上前に、この地球上で、氷河期の洞窟に人々が残したサイン・・・

その解読、さらなる研究、新たな発見が楽しみです。

 

そして、また みんなが安心して世界を行き来できる日を 心待ちに・・・

元気に過ごしていきましょう !

 

番組をご覧いただき、ありがとうございました。

リモート収録ありがとうございました。

コメントをお寄せくださる皆さま いつも ありがとうございます。

 

#世界ふしぎ発見!
#未来を動かす革命児
#世界の冒険者たち
#ジェネビーブボンペッツィンガー
#GenevieveVonPetzinger
#最古の文字なのか
#TheFirstSigns
#UnlockingTheMysteriesOfTheWorld’s #OldestSymbols
#emoji

 

The First Signs” への3件のフィードバック

  1. 三佳さん、こんにちは 

    昨夜の放送を拝見しました。
    番組の持つアーカイブ力をリモート出演でより引き出した内容に時代の流れとスタッフの努力を感じました。

    きっとジェネビーブさんも三佳さんとの再会を心から喜んだと思います。
    再び取材出来ることを私も願っています。

  2. こんにちは、ふしぎ発見は大好きでいつも見させていただいています。ミステリーハンターの坂本さんも、同世代なので勝手に親近感が湧いています♪ 2万年も前に、まるで今の絵文字に似たマークを日常で人々が使っていたことにびっくりしました。 そのことで、今も研究が進んでいってることにワクワクするし、これからの研究が楽しみな気持ちになりました。 4年ぶりのリモートでの会話、すごく良かったですね。 海外旅行も、ふしぎ発見も大好きなので、早く安心して世界を行き来できる世の中になってほしいです。これからも、応援しています

  3. 1万年ほど前に文字が出来ようとしていた。
    氷河期だ言う環境を考えると、記号を書いた者は、おそらく親族の集落の中で通ずる記号なのでしょう。
    老いたリーダーが若い者に対して、知恵の伝達の為に書いたと私は思いたい。教育の誕生でもあると思います。
    知識を伝えるという技術を手に入れた者は、思考に余裕も出来て新しい知恵が生まれる。この連鎖は文明に達する重要な発見、研究だと思いました。
    始祖となる知恵はいつ生まれたのだろう。
    火を見つけた者はどうやってコントロールする知恵は生まれたのだろう。
    こう言った研究はワクワクする。
    応援したいし、私も調べてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。