Pearl Harbor” への1件のフィードバック

  1. 三佳さん、お元気ですか?

    コメントが遅くなりました。
    ハワイでは心に深く感じ入ったことがたくさんあったのですね。
    私もいままでたくさんの従軍された方々のご本などを読んできましたが、やはり、実際に戦争を体験していないので、真のその悲惨さや過酷さが分からないままです。
    でも、昨今の日本では先の大戦での事実を捻じ曲げ、美化しようとする人々が平然と政治の世界や、テレビなどのマスメディアに表れてきました。もちろん、ネットの世界では殊更に、、、
    少し恐ろしい風が吹き始めているのではないかと危惧しています。

    私が想っているのは戦死された方々や、戦地で過酷な戦いを生き抜いてこられた方々の想いとは、三佳さんが言われるように、この美しい郷土を守り、家族を守り、そして、それらをずっと後世まで残したいという想いではなかったのか。平和で幸せな日本であり続けてほしいと願われていたのではないか。
    今現在、戦争の記憶が風化しようとしていますが、今に生きる人間の務めとして、決して同じ過ちを繰り返さない決意と行動を忘れてはいけないと思っています。
    そして、今もアフガニスタン、イラク、シリア、パレスチナ、アフリカのあちこちなどで戦争や紛争が起こっていることも決して忘れてはいけない、無関心ではいけないと思います。
    豊な暮らしの陰で、貧しく暮らす人々がいる。

    とても奥が深く難しいことですが、戦争について考えることは大切なことだと思います。
    決して、遠い世界の出来事などではないのですから。

    さて、明後日は太平洋・島サミットでいわき市に行かれるのですね。
    どんなお話をされるのでしょうか。
    是非とも、とびっきりの満面の笑みで頑張ってきてくださいね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です