'12 Mexico

Breakfast at Mexico!

メキシコシティに滞在中ささやかな楽しみにしていた屋台の朝ごはん。
周辺のカフェやレストランがまだ開店していない早朝も、他店がお休みの日曜の朝も
母娘で営むその屋台はいつも地元の人でにぎわっていた。

ホットショコラ、珈琲、フルーツ、手作りヨーグルトに、種類豊富なパン。
あのドラム缶の中には何が入っているんだろう??ふしぎそうに見ていた私に
「うまいぞ!」と唇の前に指をあてがい(イタリア人がするようなあのジェスチャーで) 促す陽気なおじさん。

そのジェスチャーに誘われるまま注文をしてみると、トマトを煮込んだトルティーヤのよう。うん、確かに
アツアツで旨いのだけれど、後から後から辛さが全身に広がり、汗がにじみ出る。でも、旨い!

屋台の娘さんはあまり愛想がよくなくて、お勘定の時 ちょっとコワい。
そんな娘さんに対して「わからない日本人にも教えてあげなさい」(と言っていたかどうかは分からないけれど) 屋台のお母さんは優しかった。

ごめんなさいね、スペイン語 わからなくて。。

コーヒー10ペソ、50円くらい?トルティーヤ40ペソ、240円くらい? パンとコーヒーを買っても150円程。安い!

フルーツ盛りだくさんのフレッシュジュース。作りたてをその場で少し飲めばまた足してくれるのだけれど容器が巨大でジュースだけでもお腹がふくれる。

明日も来ますね。明日の明日も。そのまた明日も・・・ きっとね 。

  

Breakfast at Mexico!” への2件のフィードバック

  1. 三佳さんの一日一日を支えた朝ごはん♫
    辛さも無愛想も目覚めの朝には程良い刺激!? (*^^*)
    お腹も気持ちも満たされて臨んだメキシコでのレポート、
    楽しみに待っています! (^▽^)/

  2. ワォー!!!
    たくさんの更新にビックリ!
    とっても、とっても嬉しいなぁ☆

    これが例の小銭を持っていなかったために買えなかった美味しそうなパンのあった屋台ですね。
    ホットショコラ、珈琲、フルーツ、手作りヨーグルト、たくさんのパン、どれもさぞかし美味しかったんだろうなぁ。
    なかでも、フルーツ大好きな私としましては、フルーツ盛りだくさんの作りたてフレッシュジュースに強く惹かれますね。
    たしかに大きな容器ですが、これくらいなら朝めし前かな? おかわりもいけそう☆

    「旅先のホテルで迎えた朝。朝食をとりにちょっと街にでてみる。そして、美味しそうな食べ物が並ぶ屋台を見つけて、言葉の壁に悪戦苦闘しながらも、とりあえずお気に入りの朝食を買ってみる。うん、やっぱり美味しかった! 明日の朝も来てみよう。そして、幾度か朝食を買っているうちに少しだけ仲良くなる。」
    う~ん、素敵ですね。これも旅先での楽しみですね。
    三佳さんの屋台でのやりとりが目に浮かんでくるようです。
    親切で優しい人、愛想の悪いコワい人、不機嫌な人、変わった人、いろんな人との出会いも立派な一期一会ですね。
    素敵な旅の思い出になりましたね☆

    でも、辛いものが苦手な私は辛い辛い、トルティーヤはパスかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です