BOOK

みすヾさん

図書館の児童書コーナーで「金子みすヾ童謡集」を手に取りゆっくりと読んでみました。

ページをめくるごとに
みすヾさんの心の美しさが私の心のもやをさーっと洗い流してくれました。

なんともいえない清らかさ。
どうしてこんなに美しいのだろう・・・

こんな童謡を残してくださってありがとうございます。

一人でも多くの子供たちが金子みすヾさんの童謡と出逢えますように。。。

 

「お花だったら」

もしもわたしがお花なら、
とてもいい子になれるだろ。

ものが言えなきゃ、あるけなきゃ、
なんでおいたをするものか。

だけど、だれかがやって来て、
いやな花だといったなら、
すぐにおこってしぼむだろ。

もしもお花になったって、
やっぱしいい子にゃなれまいな、
お花のようにはなれまいな。

 

「明るいほうへ」

明るいほうへ 明るいほうへ。

一つの葉でも 陽の洩るとこへ。

やぶかげの草は。

明るいほうへ 明るいほうへ。

はねはこげよと 灯のあるとこへ。

夜とぶ虫は。

明るいほうへ 明るいほうへ。

一分もひろく 日のさすとこへ。

都会(まち)に住む子らは。