DIARY

TE ANUANUA

handmade sope from Tahiti
handmade sope from Tahiti

タヒチの友人よりお土産をいただきました。
手づくり石鹸。タヒチの花の良い香りがします。

Te Anuanua と石鹸に書いてあったので意味を探ると、Anuanuaは「虹」なんですね。
神話のなかで、戦士が航海に向かう際、神聖なカヌーに付けられた名前だそうです。
Te Hei Anuanuaで「虹のレイ」。
良い香り、美しい色のレイはポリネシアでは女性そのもにも喩えられるのだとか。
いろんな花の色が連なって虹を描く。ステキですね。

さて、ポストカードも封に入れ、といってもまだ半分も作業進んでいませんが、少しずつサインを入れたりしています。

フライヤー(写真展案内状)は、会期中、会場に無料で置いてあると思いますので、
皆様にお手にとっていただけましたら幸いです。東京・大阪以外では開催できず残念ですが
ネット上での個人情報のやりとりは責任が持てませんのでご理解いただけたらと思います。

母もがんばって宣伝活動してくれているので、
「行くよ〜」と、なつかしいひとからありがたくご連絡いただいたり、
「関西の友人に声かけるよ〜」
と言ってくださる方もいたり、嬉しいです。

一生に一度あるかないかの写真展なので。笑

さて、これからキャプションを書き、写真の配置も考えます。
部屋の中で籠もってこの作業をしていると、自分の写真の中で、違う場所、違う時代、地球の彼方にいる気分になります。
まさに、世界旅(笑)

本の原稿も見直して、最終チェックです!

今日もあつい~ どうしたもんじゃろの~ 扇風機まわしてのりきろう!

あ、今日はあの喫茶店にもDM置かせてもらおう。

私の航海の舟にも「Te Anuanua 」!

>>坂本三佳写真展「坂本三佳の世界旅」