DIARY

世界ふしぎ発見!8/11(土) 放送を終えて

8/11の「世界ふしぎ発見!」香港・マカオ 二都物語 をご覧いただきました皆様、ありがとうございました。

今回、お世話になった皆様、ありがとうございました。

香港、マカオの訪問、取材をさせていただき、それぞれの魅力、文化、歴史に触れさせていただきました。

初めての香港訪問。公園で若者と元気にバスケットボールを楽しむご高齢の男性方も、
柔軟体操されているご高齢の女性も、皆さん、溌剌とした笑顔がとても印象的でした。

楊さちこさん、そして旦那様のロンさんは、心までほっこりと温まるスープを作って頂き、
市場、そして、お廟では、香港の神様のこと、香港の習わし、また、広東語のご教示ありがとうございました。
香港のパワースポットで、ご夫妻のあたたかいお人柄に接しながら、たくさんのパワーを賜り、学ばせていただきました。

マカオは、以前訪れた時より観光客も、新しい建物も増え、開発が進められていますが、
先人たちが残した文化に敬意を持ちながら、時代と共に変化していくのは自然なことだと受け止めている・・・
インタビューさせていただいたミゲル・デ・セナ・フェルナンデスさんから、そのような印象を受けました。
祖先がポルトガル人だった方をマカエンセと呼びますが、そのお一人でいらっしゃるミゲルさんは、
今では数十人しか話す人がいないマカエンセの言葉を後世に残す活動をされています。
悲観的なことを一切おっしゃらず、しなやかで前向きな、力強いお言葉も印象的でした。

いつの日か再び、香港、マカオの訪問にご縁をいただけましたら幸いです。

健康長寿の秘密を教えてくださった楊さちこ先生のタダでできる健康・美容法は ➡︎ コチラ

ありがとうございました。

08.12.2018

 

(OLYMPUS DIGITAL CAMERA)

Photography by Mika Sakamoto

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。