DIARY

ありがとうございました、藤岡さん。

去る平成30年3月22日に構成作家の藤岡俊幸様がご逝去されました。

「世界ふしぎ発見!」の番組づくりに33年間 関わられたベテラン構成作家の藤岡さん。

先々週、3月12日、坂本三佳写真展「Present」東京展の会場でお会いしたばかりでしたのに・・・

今日は、天国へ旅立たれてしまう藤岡さんとの最期のお別れでした。

私が、これまでミステリーハンターとして60カ国以上を訪問させていただき、藤岡さんとお仕事をご一緒させていただいた作品も数知れず・・・

改めて思いますと、関わらせていただいた「世界ふしぎ発見!」の作品そのものが私自身の青春であり、素晴らしい方々と共に仕事をさせてもらっていたこと、その仕事を通して数多くの出逢いをいただいたことは、さらにその青春が彩り豊かなものとなりました。

先日の写真展会場で、藤岡さんと記念写真を撮り損ねてしまった私・・・

メッセージでお詫びをお伝えすると、

あたたかいメッセージを返して下さいました。

記念写真を撮り損ねてしまったけれど、藤岡さんのおおらかな笑顔は、ずっとずっと私の心に焼き付いています。

数々の作品を共にさせていただいたことは、私の誇りです。

藤岡さんのあたたかい御心に、たくさん、たくさんの感謝を込めて…

藤岡俊幸様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

*写真は、私がミステリーハンターとして出演させてもらった「世界ふしぎ発見!」の台本、藤岡俊幸さんの構成回。

  • 2001年放送「世界ふしぎ発見」 # 736 南ドイツの誘惑 古城街道を巡る旅
  • 2002年放送「世界ふしぎ発見!」 # 777 がんばれ日本!緊急企画 ベルギー攻略法を探れ
  • 2006年放送「世界ふしぎ発見!」 # 973 明治の豪傑 笹森儀助 奄美・沖縄探検記
  • 2006年放送「世界ふしぎ発見!」 # 991 日本のパワー 絶景温泉
  • 2007年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1012 英国王室物語 クイーンエリザベスとダイアナ
  • 2007年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1021 北欧スカンジナビア絶景紀行 ヴァイキングの夢
  • 2008年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1067 世界を魅了した山岳リゾート スイス アルプス100年の記憶
  • 2009年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1086 あの大地震を乗り越えた人間とパンダの今
  • 2014年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1315 新エルドラド伝説 知られざるコロンビア
  • 2014年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1336 フランス・ロワール渓谷 古城に秘められた物語
  • 2015年放送「世界ふしぎ発見!」 # 1345 ムーミンで解く!フィンランド流生活術 心豊かに暮らす秘密

 

ここには掲載しきれていない藤岡さん構成の放送回が、まだ多数あります。

 

藤岡さん、本当に、ありがとうございました。

 

平成30年3月29日

坂本三佳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です