'13 Sri Lanka

ayu bo van!

スリランカの空港に降り立つやいなや、むわっとする蒸し暑さ。いいな、この暑さが好きだな。
出迎えてくれた男性がわたしの荷物を持ちながら「リメンバーミー?」と尋ねてきた。
彼の顔をみてわたしはハッとした。「Of course! Yes yes, I remember you!」

2011年 東日本大震災直後、外国人が国外退去する最中、まっさきに被災地に駆けつけて下さったスリランカの人々に、私たちは頭の下がる思いだった。

2年前、シーギリヤロックを中心に巡ったスリランカを私はとても好きになったし、きっとまたいつか訪れたいと思っていたけれど、幸運にもこうして再びこの地を踏ませていただくこととなり、再びこの地の人々と仕事をさせていただき、スリランカの人々の奥深くにある助け合いの精神に深く感銘を受けました。そして、一期一会を大切にしようと日々の奇跡に感謝しました。

胸の前で手を合わせて「アーユーボーワン」。
わたしは何よりもこの国の挨拶がとても好きです。
Ayu(長寿) Bo(広がる) Van(…でありますように)

今回、この地で過ごした約20日間。
ドライビング歴15年だという運転手さんは「こんなロングドライブ初めてだった」とロケ最終日に漏らしていたほど、わたしたちはまだ見ぬスリランカを移動し続けました。
内戦が終結し4年、平和を取り戻したスリランカ。およそ30年間封印されていた北部と東部での出会いの数々を、番組を通じてお届けいたします。さらに、40年前に目撃されたというネッシーのような謎の生き物の正体とは!?

今週、2013年7月13日(土)夜9時〜 (15分拡大)75分スペシャル!
世界ふしぎ発見!」(TBS)
今解かれるスリランカの封印
湖で発見!謎の生物と日本交流秘話

皆様、ぜひ、ご覧くださいませ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA