'12 Mexico

Tiny Tiny Volkswagen

メキシコシティーのど真ん中で何やら細か〜い作業をしている男性。
彼のそばにはふしぎな小瓶がいっぱい。

何が入っているのだろう?
近づいて見てみるとどうやら色とりどりの粘土のようなもので作った小さな小さな作品を
これまた小さな瓶に納めている。

  

「15分あればできるよ。何がいい?何でも作るよ。」

「本当に何でも作れますか? えっと,,,じゃあ、緑色のワーゲンを作って下さい。」

「OK! どんなの?あ〜ちょうど通りかかった ああいうの?それともold one?」

「旧型。あ、今通りかかった、あれです、あれ。作れますか?本当に?」

「Sure. まかせて。」

と言い、迷うこと無くコネコネ練り始め「ところで、どうしてワーゲンなの?」とお兄さん。

「一昔前は、メキシコに来ると可愛らしい緑色のワーゲンのタクシーが沢山走っていたけれど、今はあまり見かけないですよね。」

「ふむふむ、あ〜、確かに以前はいっぱい走っとった。近頃じゃとんと見かけんな。」と、ずっと隣に腰掛けている地元のおじいさんが相づちを打つ。

「じゃあ、TAXIのロゴも必要だね」

「Sí. おねがいします。。。粘土作りは誰かに教わったんですか?」

「ぼくは小さい頃からこういう作業が好きだったんだ。学校の教室でもやっていた。誰からも教わっていないよ。ねぇ、ところでいつ日本に帰るの?」

「Tomorrow (明日)。」

「wow. じゃあ、あなたはラッキーだね。僕はいつもここに居るわけじゃないんだ。あちこち違う場所で作ってる。
もう一度会えますか?と尋ねられても大抵は会えないからね。」

と、お喋りをしているあいだに出来上がった、ちっちゃな ちっちゃなグリーンのVolkswagen!

わぁぁぁーーーーーーーー。

 

またまた増えた 世界に一つの 私の”お気に入り”。 Gracias!

Tiny Tiny Volkswagen” への2件のフィードバック

  1. さすが、歴代ビートル生産工場のある国!
    小さな車もお手のもの!? 
    作る工程を見ているのも楽しかったでしょうねー♫
    指先サイズの可愛い愛車が出来ましたね! (*゚▽゚*)/

    ところで、
    三佳さんはご自分で運転はされますか?
    温かみのある旧車はよく似合いそうですが*☆ (*^^*)

  2. おぉぉぉーー!
    これぞ、まさしく一期一会。

    明日には帰国されるというときに、メキシコシティのど真ん中で巡り合った粘土細工の職人さん。
    その職人さんが作った緑色のちっちゃな、ちっちゃなフォルクスワーゲンのタクシー。小さな瓶入り。
    とても上手に作っていますね。とっても可愛い☆

    これも世界に一つしかない素敵な旅の思い出の宝物になりましたね。

    どうも上手くコメントできませんが、三佳さんの旅の一コマがよく伝わってくる素敵な更新、ありがとうございます。
    本当に嬉しかったです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です