'09 小笠原諸島 Ogasawara

はからめ

hakarame葉から目を出す「ハカラメ」というふしぎな葉っぱ。
小笠原の民宿でお世話になった食堂のおにいさんがお土産で下さいました。
にょきにょき出てきた芽を切り取り土に植えるときれいな花が咲くそうです。
内地で咲く花の成長を楽しみにしております。

父島を船が離れるとき姿が見えなくなるまで手を振って送ってくださった村のみなさま、ほんとうに温かなおもてなしをありがとうございました。
おがさわら丸をボートで追いかけ、海にダイブしてもなお手を振り続けてくれた人々。感動しました。
そしてセーボレーさんご夫妻、ロッキさん、竹ネイチャーアカデミー竹澤さん、房野さんご夫妻(水野役)、中村さんご夫妻(ペリー役)、成田さんご夫妻(農民役)、アラン、アコちゃん、勘佐のひとしさん&皆様(島寿司美味しかったです)、吉井さん、石間さん、山口さん、グリーンヴィラの皆さん、和紙っ魚のおかあさん(私の部屋でコイバナとハゼが気持ちよさそうに泳いでいます。カツサンドありがとうござしました!)、アサヒ薬局のおとうさん、おかあさん、まりさん、ラム酒工場のコダカさん、そして坂入さん。
首にかけきれないほどの花でレイをつくってくださったみなさま、
みんなみんな、どうもありがとうございました。

あたたかなお出迎えとお見送り・・・
またいつのひか再び訪れたいと思わせてくれる場所です。

はからめ” への5件のフィードバック

  1. ふしぎ発見放送見ました!
    島に住んでても知らない歴史のことがすごく面白かったです。
    島の自然もとっても魅力的に紹介していただいて、遊びに来る人が増えそうでうれしいです。
    またぜひ遊びに来てください。今度はきっとイルカと泳げますよ♪

  2. 楽しかった撮影からもう一ヶ月が経っちゃいましたね。
    そして楽しみな放送まであと1週間ちょっと。
    明るくフレンドリーなスタッフ皆さんともっと飲みに行きたかったです。
    もしまたこの島に来ることがあったらぜひ声をかけてください。
    ちなみに家でもハカラメ育ててますよ~
    他の雑草にまぎれて目立たなくなってるけど…

    ペリー役

  3. 「ハカラメ」私もずいぶん昔に育てた記憶があります。確か花は咲かなかった。愛情不足だったかな〜?

    ところで小笠原では素晴らしい体験や時間を過ごされたご様子で本当に良かったですね!
    今度はプライベートで行かれてもいいかも知れないですね、仕事での小笠原とはまた違う小笠原が味わえるかもです。

  4. Hi Mika,

    We had a great time with you and everyone from the show! We are both very excited to watch the Ogasawara episode the week after next! Hope you doing well and take care!

    三佳さん、お元気ですか?
    父島では三佳さんとスタッフの皆さんと一緒に素敵な時間を過ごせて
    本当に良い思い出ができました!ありがとうございました。
    最後の夜に三佳さんと沢山いろいろなお話ができてとっても楽しかったです。

    ハカラメ、うちでも育てていますよー!
    最初の数年はなかなか花は咲かないかもしれないけど、
    がんばってお花を咲かせてくださいね!面白い形のお花です。
    今、父島に自生しているハカラメはお花が満開ですよ。

    また父島か世界のどこかで会えるといいですね。
    テレビでのご活躍を応援しています。

    Alan and Ako

  5. おおっ、昔(うん十年前)「ハレハレハッパ」として売っていたこともある葉っぱですね!昨年、沖縄の空港で購入し、芽から育てて大きな?(高さ60cmくらい)幹になったのですが、花が咲く前に冬になってしまいました。寒さに弱いので、暖かいお部屋で芽を出させ、春からお日様にあてて、是非是非、花を咲かせてみてください!

    ・・・21日が楽しみ~♪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です