'09 小笠原諸島 Ogasawara

春のしらせ

寒緋桜

南の島では一足先に桜が咲いていました。
寒緋桜というさくらです。
東京で見る桜よりちょっぴり濃いピンク色。
緋は赤色の意味だそうです。
もともとは緋寒(ひかん)という名前だったようですが、彼岸桜(ひがんざくら)と間違えやすいとのことで、寒緋(かんひ)としたようです。
南国の木に囲まれた陰の中で、人に教えてもらわなければわからないくらいひっそりと咲いていて「なんて引っ込み思案な桜だろう」と愛らしくさえ思えましたが、でも近づいてみると暗闇の中でもとても鮮やかに明るく咲いていて、凛とした品格さえ感じられ、この木の下でお酒など飲みながら桜を愛でたいなぁなんて思いました。

地味な場所でもぱっと明るく私の心にあかりをともしてくれた桜。そんな花に私はとても魅かれます。

春のしらせ” への1件のフィードバック

  1. そうですね、やはり日本人なら花は桜ですね。
    寒緋桜は普通よく見かけるソメイヨシノと違う美しさがありますね。
    そんな桜の木の下での花見、さぞかし楽しい事でしょう。
    お酒を飲み、桜を愛でる、最高でしょう!
    一緒に美しい女性がいれば尚、最高に楽しい事でしょう(笑)

    私の住んでいる所では梅の花や菜の花が咲いて春を告げてくれています。もう少しで桜の咲く季節となります。
    待ち遠しい限りです。

コメントは受け付けていません。