'09 小笠原諸島 Ogasawara

島のお散歩・・・

雨で撮影は休憩。
一人で散歩に出かけました。
島の神社へ向かうため上り始めた長い階段。
上りきったと思ったらまだ先が・・・
ここから先は一人で行くには心細く、参詣を断念しようかと思ったところにヒョイと猫が現れ、ちらっと私を一瞥。
目が合ったその瞬間、猫に「こっから先も行きなよ」
と促がされたような気がして、また階段を上り始めた私。
神社はすぐに目の前に現れ、そこから一望できる島と、山の向こうに沈む夕日がとても美しく、おもわず猫にも感謝しました。

世界中の猫との一期一会を撮っていらっしゃる酒井さんに、この島の猫を写メで送ろうとケイタイを片手に歩いていたのだけれど、猫は私のカメラには納まってくれませんでした。

神社からの帰り道にハイビスカスの花がポトンと目の前に落ち、足元で私を見上げていたので・・・今回は、雨上がりのハイビスカスとの一期一会をお届けします。

島のお散歩・・・” への2件のフィードバック

  1. 三佳さん、その気持ちよく分かります。
    一人で初めての土地の神社などへの参詣は心細いものです、特に周りに人気のない時は。
    また、その途中で出会った猫は、もしかして神様の使いかも...もう少しだよ勇気だしてねって。
    雨上がりのハイビスカスとの一期一会!
    なかなか素敵なお散歩だったみたいですね。

  2. 自分も庭弄りをしている際に寄って来る猫とよく対話してます。
    酒井久美子さんのブログも、即ブックマーク!

コメントは受け付けていません。