'09 小笠原諸島 Ogasawara

しまじかん

てきぱき動き早く歩く⇔ のんびり歩きゆっくりする

のんびりと時間を過ごすことに罪悪感みたいなものを抱きがちだったけれど、ここにいるとそうすることも大事なのかなと気づかされる。

自然に囲まれて感性が研ぎ澄まされていく中で
ふと肩に背負っていた重たいものが少しずつ少しずつおりていく。

夕食後、魚釣りに出かけてみた。
じっとお魚を待っていると通行人のご夫婦が「釣れますかぁ?」と話しかけてきた。
魚がかかる気配はまったくなかったけれど、通りすがりのご夫婦との何気無い会話がちょっぴりうれしかった。
釣りも意外とやってみたら楽しいじゃん。

向かいの宿のおばあさんは、ときどきこちらの宿のお花に水遣りをしている。
「お花きれいですね」と私。
「ねぇ。このお花はしおれてしまったけどねぇ、このこはまた元気でるように…。ねぇ。」
そんな会話もなんだか嬉しかったりする。

見ず知らずの通行人に頭を下げてぺこりと笑顔で挨拶する。そんなことも嬉しかったり・・・

この島でのひとつひとつが、なんでもないことなのに
なんだかとても幸せだ。

南の島といえども夜気はまだ冷たくて…お魚を待ってる間に体が冷えきってしまったので、そろそろ宿に帰ります。
moon

しまじかん” への5件のフィードバック

  1. 今日また、春のしらせを見つけました。
    椿寒桜という桜が開花していました。別名「雪割り桜」というそうです。
    今年はいつになく暖かい日が続くので春本番は早く訪れるかもしれませんね。
    ゆっくりと、どこかに春を探しに行くのも楽しいかも。

  2. もしかして、ON TIME LIVE で、投稿しているのですか?でも、見えている月は月齢からすると、ちがうような・・・
    いずれにしても、良い時間のようですね。

  3. 追記
    「しまじかん」といえば私事ですが、むかし沖縄に三年程住んだ事があり、仕事で本島や八重山、先島などの離島によく行きましたが、現地の方々は本当に大らかで優しかった事を思い出しました。あまり時間に追われずゆったりと生活していると人間は決して裕福ではなくとも幸せに生きていけるのでしょうね。
    沖縄では「ウチナータイム」なんて言ってましたっけ。

    それにしても、三佳さんは感性が豊かな方なんですね、とても感心しております。
    やはり世界中を旅されている方は違うのですね!あと、魚釣りに熱中されている姿が目に浮かびます(笑)

  4. そうですね、ゆっくり歩く、近所の人とのお付き合いなど、スローライフな生き方はほんの数十年前まではごく普通な事でしたが、都市部をはじめ地方でも時間に追われ、便利さや物質的な豊さを追い求めたばかりに温暖化や環境破壊が進んでしまいました。
    自然と共に生きる人間本来の生活を取り戻す必要があるのではないでしょうかね。

    ところでお魚は釣れましたか? 釣れなくても魚釣りは楽しいものです。

コメントは受け付けていません。